「福島県」の高校受験情報サイト|県立高校・私立高校・高専の入試情報を掲載しています

【受験コラム】Ⅱ期選抜「入試本番! 集中できる環境づくり」

県立高校Ⅱ期選抜入試日まで、1週間ほどとなりました。

 

Ⅱ期選抜に挑む受験生へ向けたアドバイス

「本番、入試に集中できる環境づくり」を、郡山市内5教室にて
小・中・高生の受験指導されている
「やる気スイッチ スクールIE」http://www.ie-koriyama.com/
郡山エリアマネージャー 鈴木 創先生から、アドバイスを頂きました。

  ====================================================

さあ、1週間ほどでⅡ期選抜です。
ここからは当日のトラブルを防ぎ、準備を万全にするための
具体的な行動に取り掛かりましょう。
それが当日の入試に集中できる環境を作ることになります。

 

■持ち物■

2日前までにはそろえましょう。
足りない物があっても1日余裕があればそろえられます。

□受験票  
□筆記用具(使い慣れたものに予備分を足して持っていくと安心)

□時計(残り時間が見やすいアナログ時計がオススメ)

□参考書類(たくさん持っていくのではなく、よく考えて選ぶこと)

□会場の地図(何かあったときのために連絡先もわかるように)

□財布  
□昼食(無理して全て食べる必要はない)  
□上履き(必要な場合)

□カイロ(思ったより教室は寒いかも)

■服 装■

□制服は着崩さずきちんと着用(ボタンが取れていないか確認を)

□髪型もすっきりとまとめて清潔な雰囲気で(目にかかる、下を向くと顔にかかるのは注意)

□手袋やマフラーで防寒(足先・手先が冷えないように工夫を)

□携帯電話に注意(持込可・不可の確認をして、持込可でも会場で必ず電源を切る)

 

 ■こんなときは・・・■

Q 受験票を忘れたことに気づいた・・・

 A 受験校と中学校に連絡をしましょう。パニックにならないように。

 

Q 入試中にトイレに行きたくなった・・・

 A 静かに手をあげて説明をしましょう。気分が悪くなったときも同様です。

 

Q 文房具を床に落としてしまった・・・

 A あわてて自分では拾わずに、手をあげて試験官に伝えましょう。

 

高校受験が人生初の受験だという人が大勢いると思います。でも大丈夫。今まで頑張って努力してきたことを是非思い返してください。

こちらをご覧になられた方に大輪のサクラが咲きますことをお祈りしております。

Do your best!Good luck!

 

 ====================================================

郡山市で5教室展開する「やる気スイッチ スクールIE」では、
無料体験入学を募集中です。
ご自宅から塾まで、無料送迎を行っております。お問合わせ下さい。

 

スクールIE  郡山

「やる気スイッチ スクールIE」 http://www.ie-koriyama.com/
郡山並木校・郡山大槻校・郡山東校・郡山中央校・郡山安積校