「福島県」の高校受験情報サイト|県立高校・私立高校・高専の入試情報を掲載しています

中高生、勉強でも上手にスマホ活用

 benesse教育総合研究所は、中高生のIT活用に関し、高校生6,200人、中学生3,200人の調査結果を発表!

日常的にインターネットを活用している高校生は9割以上、中学生では8割以上になる。

現代の中高生は、ITリテラシーが高い事が数字からも出ている。

音楽を聞くのに「スマホ、携帯音楽プレーヤー」を活用し、友達とのコミュニケーションに「メールやLINE等のSNS」、無料通話アプリ(LINE等)を活用する高校生は、96.9% 中学生87.3% という結果。 ほとんどの学生がスマホ等を日常で活用している。


スマートフォン勉強活用,中学生,高校生

また、学生の本業「学習」としてのIT活用は・・・

・英語・国語・古典の辞書として

・調べ学習、レポート作成のための情報収集として

・わからない問題を友達に質問する

・英語のリスニング、発音など

 

スマートフォン自体が中高生に広く浸透することで「SNSでいじめ」など社会問題に発展している面もあるが、日常生活や勉強に活用されている結果が出た。

 

様々な用途に使えるスマートフォンは、ちょっと前まではパソコンがないと出来なかったことが、スマートフォンできるようになってきている。

 

いつでもどこでも利用することができるスマートフォン。

移動時間や待ち時間等のスキマを上手く活用することで、学習時間の確保や、ITを活用した「自分オリジナルの勉強法」をみつける事もできるのではないでしょうか?

 

ITツールは今後ますます進化をし続けます。 このツールが日常生活や、お仕事で活用されることは間違いありません。

使うことでのメリット・デメリットをあらかじめ理解することで

自分にとって、有効な活用方法を見つけて欲しいと思います。