「福島県」の高校受験情報サイト|県立高校・私立高校・高専の入試情報を掲載しています

知れば安心「SNS プライベート設定!」

 

ここ最近、主婦友達から流行りのLINEやFacebookについての相談を受けることが多くなりました。そこで気づいたこと。相談内容は、この2つ!

 

①「始めてみたけど、もういやになったよ。知らないひとと友達になっちゃうし、よくわからない通知が私の名前で知り合いに届くらしいの・・・」という、

「気楽に始めたけどよくわからない」

「予想外のことが起きている」

ことへの相談です。

 

LINE,SNS,プライベート設定

2つ目の相談・・・

「テレビでも新聞でもトラブルの話題ばかり。周りからもやってみなよって言われるけど、恐くて始められないわ。やりたい気持ちはあるんだけど、でも・・・」 という相談。

どちらも、「よくわからない」が原因になっていますよね。

 

SNS,ソーシャルネットワーク

それでも気楽に始めることができるのがSNS。

それゆえ、トラブルが起きたり、逆に不安で使うことができなかったり。「危ない」「分からない」印象のままで止まってしまったら、せっかくの時代のツールを活かすことも知ることも、楽しむこともできません。

それはもったいないです。使ってみてこそ分かる、子どもとも

共有できる情報がそこにあるのです。


そんなお悩みを解決するために、4月26日(土)大人向けSNS講演を開催します。

『いまさら聞けない・よくわかっていない、SNSを使うときに気をつけたいプライベート設定』

詳細はこちら>>

http://on.fb.me/1r3NM5X

 

みんなどんな悩みを持っているのか、トラブルが起きてしまったのか、生のお声も頂戴できるので、とても楽しみ、、、というのも失礼ですが、気を引き締めて準備しております。

 


でもその前に、まずは主婦層の実態を知るため、少人数の勉強会を開いてみました。

すると利用する前にしておくべき「設定」の内容をほとんどの方がご存知ないということが発覚!

いやいや、実はそれほど入念に設定しなくても、利用できてしまえるのがSNSだということが確認できました。

パソコンやスマートフォンが、どれだけ身近になったかを感じます。

勉強会では、プライバシーの管理や、アドレス帳を自動で共有されない設定、他の人に使われないようにする

パスコード設定、不要なお知らせメールを受け取らない設定など、参加者様のパソコンやスマートフォンから

設定をひとつひとつ一緒に見ていきました。

 

「まだまだ知らないSNS&SMS…」「本には書かれていない情報満載で、大変勉強になりました。こんなにいろいろな設定があるのですね」

 

こんなご感想を頂戴し、これは大人だけでなく子ども達にもじっくり伝えるべき内容だと思いました。

インターネットの使い方は、なかなか教えてもらう機会は少なく、見よう見まねで始めることができます。

その上で、疑問を聞ける機会や聞けるひとが側にいると安心です。

あなたも、知人やお友達同士で設定を教え合ったり、家族で確認し合ったりして、

ケータイやスマートフォン、SNSを安心して使える環境作りを心がけてくださいね。

■■■ コラム提供 ■■■

 

親子スマイルネット 鵜飼 絵美 htttp://ameblo.jp/ugaiemi/

 

親子スマイルネット,鵜飼絵美